入居のしおり

Q&A

  • ゴミ

    ダンボールの捨て方がわからない
    できる限り商品の納品業者や引越し業者に引き取ってもらってください。自治会・町内会・民間業者の回収を利用すれば、資源物としてリサイクル可能ですが、収集がない場合は細かく切っていただき、燃えるゴミとしてゴミ袋に入れて出してください。
    ゴミを出したのに持っていってくれない
    ゴミ出しのルールが守れていない可能性があります。
    入居のしおり「ゴミの出し方について」をよく読み、ルール・マナーを守れているか確認してください。
  • 騒音

    騒音に悩んでいる
    大勢で騒いでいる、夜間のステレオ音がうるさいなどお困りの場合は、管理センターまでご相談ください。
    ワンルームは隣室との境を片側はコンクリート、もう片側はボードで区切っています。そのため、多少の生活音は聞こえてきますのでご了承ください。
  • 駐車・駐輪

    駐車場に引越し車両を駐車したい

    駐車場は契約者専用のため、駐車禁止となっております。駐車場区域には絶対に駐車しないでください。

    ※駐車が必要な場合はコインパーキング等をご利用ください。

    自転車ステッカーを受け取っていない
    入居のしおりセットの中に入っていませんか(鍵の入っていた封筒に入っている場合があります)。
    発行お申し込みが必要な場合がありますので、見つからない場合はお問い合わせください。
    原付バイク(50cc)を駐輪したい
    物件によって駐輪不可の場合もありますので、お問い合わせください。
    駐輪可の場合は、ステッカー発行お申し込みが必要です(有料)。
    ステッカーが貼り付けされていない車両は、撤去の対象となりますのでご注意ください。
  • オートロック

    カードが反応せず解錠できない

    差込式のカードの場合、差込面が間違っている場合があります。
    黒い線が入った面を上にして差し込んでください。

    室内の電話機・インテグラボード・インターホンで解錠できない

    まず、電気お申込み済みか、ブレーカー・本体電源はONになっているかをご確認ください。


    【電話機タイプ】

    電話線が差し込みされているか確認の上、
    受話器を上げて、発信音(ツーという音)がしているか確認してください。
    切り替えスイッチがある場合は、「PB」または「トーン」に合わせてください。

    • ・発信音がしていない場合
      →管理センターまでお問い合わせください。
    • ・発信音がしている場合
      →オートロック解錠用の短縮ダイヤル設定ができていない可能性があります。
      下記手順で設定の上再度お試しください。
    1. ①受話器を上げる
    2. ②「登録」ボタンを押す
    3. ③「※」「7」「0」「9」を順に押す(※709=オートロック解錠番号)
    4. ④「登録」ボタンを押す
    5. ⑤登録したいワンタッチボタンを押す(1・2・3など)
    6. ⑥最後に受話器を戻す
    →短縮ダイヤルの設定がうまくいかない、またはできない場合は、
    通話状態で「※709」を押すと解錠できます。
    (物件によって解錠番号が異なるため、「入居のしおり確認事項」に記載がないか確認してください。)
    【インテグラボード(IMS)】
    通話状態で解錠ボタンを押していますか。
    オートロック解錠方法は、機種によって異なります。マイページで取扱説明書をご確認ください。
    オートロックの月次暗証番号が分からなくなった
    マイページで確認していただけます。
    記載されていない場合は、お手数ですが管理センターまでお問い合わせください。
    引越し作業など物の出し入れがあるためオートロックを開放状態にしたい
    防犯上の問題および故障の原因になるため、開放状態にしておくことはできません。
    その都度解錠していただきますようお願いいたします。
  • 郵便ポスト・預かりロッカー

    郵便ポストのダイヤル番号がわからない
    マイページで確認していただけます。
    記載されていない場合は、お手数ですが管理センターまでお問い合わせください。
    郵便ポストダイヤルの開け方がわからない

    どの数字からスタートしても問題ありません。

    下記を参考に、ご自身のダイヤル番号でお試しください。

    例:「右へ2回6 左へ1回9」の場合

    1. 右回り 6

      ①右に回して「6」で止める

    2. 右回り 6

      ②もう一度右に360度回して「6」で止める

    3. 左回り 9

      ③左に回して「9」で止める

    前入居者の郵便物・宅配物が届く
    郵便物をゴムやヒモなどでひとまとめにしていただき、「転居済」と記した上で、お近くの郵便ポストに投函してください。郵便局の方で処理されます。
    宅配物は、伝票に記載されている運送業者へ回収を依頼してください。
    預かりロッカーの使用方法がわからない
    IMSの預かりロッカーは、マイページにて取扱説明書をご確認ください。
    暗証番号で開放するタイプは、暗証番号をマイページで確認していただけます。
    宅配業者が暗証番号を設定するタイプもありますので、マイページを確認しても使用方法がわからない場合は、管理センターまでお問い合わせください。
    預かりロッカーに私物を入れてもいいか
    ロッカー代わりに私物を置くことは禁止しております。預かりロッカーは宅配便などの荷物を受け取るための共用設備ですので、多くの方が利用できるよう使用規則を守ってください。
    預かりロッカー(IMS)の不在登録画面について
    荷物がない状態でカードをかざすと不在登録画面になります。
    画面の「登録」を選択すると荷物の受け取りを拒否、「取消」を選択すると受け取り可能になります。
    新築物件では、不在登録がされている場合がありますので、受け取り可能にしたい場合は、「登録」を押してください。
  • インターネット

    インターネット・Wi-Fiがつながらない

    まず、Wi-Fiの場合は、パソコンを接続してインターネットがつながるか確認してください。
    問題なくつながる場合は、Wi-Fiルーター不具合の可能性があるため、Wi-Fiルーターのメーカーへお問い合わせください。

    【UniLife-net】
    各インターネットコールセンターへご連絡ください。
    非加入書面を提出されている方で加入へ変更される場合は、UniLifeまでお問い合わせください。
    【その他専用回線】
    事前にお申込みが必要です。インターネット各社へご連絡ください。
    「入居のしおり確認事項」に契約先の記載がない場合は、お問い合わせください。
    • ※インターネットをお申し込みされていることが前提です。
    • ※LAN接続の場合LANケーブルが必要です。VDSL接続の場合専用アダプタが必要です。
    Wi-Fiルーターのつなぎ方がわからない
    • 以下のとおり正しく接続できているか確認してください。

      【LAN接続の場合】

      【専用アダプタが必要な場合】

    • 【つながらない場合】

      LANケーブルとパソコンを接続してインターネットがつながるか確認してください。問題なくつながる場合は、Wi-Fiルーターが故障している可能性があります。Wi-Fiルーターのメーカーへ直接お問い合わせください。

    回線の引き込み工事をしたい
    物件は家主様の持ち物ですので、工事の際に建物に傷をつけたり、穴を開けたり、共用部に設備を置く等の工事の許可はいたしかねます。
    また、インターネット専用回線がある場合、個別に他社インターネット回線を引き込みすることはお断りしております。
  • 鍵・カード

    親用に鍵をもう1本ほしい・合鍵を作りたい
    入居されている人数分しかお渡しできません。また合鍵作成は禁止させていただいております。鍵を一時的に貸出させていただくことは可能ですが、事前予約・来店が必要となります。
    鍵・カードを紛失、破損した
    鍵シリンダー交換及びカードの再発行を行います。
    出動料金、交換・再発行料金は、曜日・時間帯・物件・契約条件によって異なります。
    edロックの音が変わった
    電池の寿命が少なっている可能性があります。
    マイページの取扱説明書にて電池交換方法をご確認の上、なるべく早めに電池を交換してください。
    鍵が開かない・閉まらない
    換気扇が作動している場合、住戸内の空気が排出され、内外の圧力差によって扉が重たくなることがあります。
    心当たりがある場合は、玄関扉の取っ手を持ち、外側に強く引いて(または押して)鍵を回してください。
  • 電気・照明

    ブレーカーの場所がわからない
    一般的に玄関・洗濯置き場・脱衣所・トイレのいずれか上部にあります。一度室内すべてをご確認ください。
    • ※カバーがついているタイプ

    電気がつかない
    • ・電気はお申込み済みですか。まだの場合は、電力会社へお申込みください。
    • ・同時に電化製品を複数使用すると使用容量が過剰になり、ブレーカーが落ちることがあります。電化製品の電源を切り、ブレーカーを1つずつ上げてください。
    電球・電池が切れた
    電球・蛍光灯、電池等の消耗品は入居者の負担になります。切れた電球を電気店へ持って行き、同じものを購入してください。
    万一入居時に点灯しない場合は、管理センターまでお問い合わせください。
    センサーライトがきちんと作動しない
    • ・電球が切れている場合は、交換してください。
    • ・スイッチはONまたはAUTOになっていますか。OFFの場合反応しません。
      (OFF機能がないセンサーライトもありますので、その場合は管理センターまでお問い合わせください。)
    電気調理器のスイッチを入れるとブレーカーが落ちる
    煮こぼれ・吹きこぼれによって電気調理器内部が濡れてしまうと、安全装置が働きブレーカーが落ちます。
    電気調理器の電源を切ってから、ブレーカーを上げてください。
    数日乾くのを待つか、ドライヤーを30分以上あてて乾燥させてから電源を入れてみてください。
  • エアコン

    リモコンがない(入居時)
    壁に掛けられてカーテンに隠れていることがあります。その他、クローゼットなど収納の中に入っていないかもご確認ください。
    エアコンが動かない
    ブレーカー・本体電源スイッチ・コンセント・リモコンの電池を確認してください。
    本体電源スイッチは、カバーをはずさないと見えない機種もあります。
    リモコンの液晶画面が表示されていない場合は、電池を交換してください(消耗品のため入居者負担)。
    すべて問題なければ、リセット(一度すべて切にして入れ直す)をお試しいただき、
    状況が変わらない場合は、管理センターまでお問い合わせください。
    送風するが冷風・温風が出ない

    エアコンの使用開始時は、機能が弱まることがあります。30分程度作動させ様子を見てください。
    また、設定温度が適正か、フィルターが汚れていないか確認してください。

    冷風・温風は出るが効きが悪い
    フィルターが汚れている可能性があります。
    フィルターをはずして、掃除機で吸引するか水洗いし、乾燥後取り付けてください。
    臭いがする
    しばらく換気しながら様子をみてください。フィルターが汚れていないか確認してください。
    異音がする
    「ポコポコ」音は、換気扇を使用しているときなどに住戸内の気圧の関係で起こる音です。
    気密性の高い物件ではよくあることのため故障ではありません。通気口や窓を開けて音が止まるか確認してください。
    室外機の異音やその他不具合がある場合は、管理センターまでお問い合わせください。
    本体から水が漏れる
    ドレンホースの排水口がゴミでふさがっていないか、折れ曲がっていないか確認してください。
  • 水回り・お風呂・トイレ

    排水口
    台所の排水が詰まっている(入居時)

    菊フタがある場合は、取った状態で排水されるかお試しください。その状態で排水されれば、排水詰まりではなく、菊フタが新しいため、ゴムが固くて排水しにくいことが原因です。不具合ではないのでそのままご使用ください。

    排水が臭う(入居時や長期不在後)
    水を流し、しばらく使用していただくと徐々に臭いはなくなります。排水管には排水トラップという排水経路の途中を水で遮断する構造があり、その水で下水道の臭いや害虫などの侵入を防止しています。しかしながら、空室の間に水が蒸発してなくなるため、臭いが上がってくることがあります。
    排水口が詰まった
    • ・浴室や洗面台は髪の毛や石鹸カスが溜まり、詰まりやすくなります。こまめにゴミを取り除き、掃除をしてください。
    • ・ユニットバスのタイプは浴槽と洗面台の排水口が一緒になっております。 カバーが付いておりますので外してゴミを取り除き使い捨ての 歯ブラシ等で掃除をしてください。
      排水口の掃除方法
    排水詰まりと誤解されるケース
    1. ・排水口には排水トラップと呼ばれる水の層を作り排水口から直接臭いが上がらないようにする機能があります。排水口内に水の層が見える為、詰まっていると誤解されるケースがあります。
    2. ・台所の排水口内には生ゴミなどが流れないようカゴが設置されています。このカゴが目詰まりをおこすと、水が上手く流れず、詰まっていると誤解されるケースがあります。掃除してください。また、排水口に黒いゴムフタが設置されている場合は、通常より水の流れが滞る為、詰まりと誤解されがちです。ゴムフタを取った状態で水が流れれば問題ございません。
    3. ・ユニットバス床から排水が溢れる場合
      フタを外すと黒いL字型の排水ホース(10cm程度)が接続されています。通常下を向いていますが、何らかの原因で横や上を向 いていると排水が涌き出てくる様に見えます。ホースの向きを 下に向ければ解消できます。
    お風呂
    シャワーカーテンを掛ける部品が不足している
    物件によってコマ数が違うため、カーテンには多めに穴が開いています。もともと数が合うように作られているわけではないので、使用上問題なければそのままお使いください。
    トイレ
    ウォシュレットの電源が入らない
    コンセントが抜けていないか確認してください。便座自体にも電源ボタンがあるので、電源が入っているかご確認ください。(電源ボタン長押しで点くタイプもあります。)
    トイレの水が出ない、止まらない
    レバーを2~3秒ひねった状態にしないと水が流れない仕様のトイレがあります。
    その他、入居のしおりトイレをご確認ください。
  • 洗濯機・乾燥機

    持ち込んだ洗濯機の給水ホースが蛇口と合わず取り付けられない

    蛇口のタイプによって取り付け方法が異なります。
    ご自身のお部屋に付いているタイプをご確認ください。

    ◆ワンタッチジョイントを給水ホースから外す方法

    ※給水ホースにワンタッチジョイントが合体している場合があります。

    1. ①合体している状態

    2. ②つまみを外し、根元を引き下げる※取付け時も根元を引き下げる

    3. ③外れた状態

    1. 【通常の蛇口タイプ】

      接続にワンタッチジョイント(4点ネジで固定する部品)が必要になります。お持ちでない場合はご購入の上、取り付けてください。

      1. ①通常の蛇口タイプ

      2. ②蛇口とワンタッチジョイントを接続する。(4点ネジ留め)

      3. ③ワンタッチジョイントと給水ホースを接続する

    2. 【洗濯機専用ニップル(止水なし)タイプ】

      そのまま洗濯給水ホースがつなげられます。

      1. ①ニップル(止水なし)タイプ

      2. ②そのまま給水ホースを接続する。

    3. 【洗濯機専用ニップル(止水あり)タイプ】

      そのまま洗濯給水ホースがつなげられます。

      1. ①ニップル(止水あり)タイプ

      2. ②そのまま給水ホースを接続する。

    洗濯機・乾燥機が動かない・水が出ない
    電気・水道のお申込み、開栓はお済みですか。
    ブレーカーが上がっているか、コンセント・電源、フタが閉まっているかを確認してください。
    脱水ができない
    洗濯機のフタが閉まっているか、排水ホースが折れていないか確認してください。
    水が漏れる
    給排水ホースがはずれている可能性があります。使用を中止し、床の水をただちに拭きとってください。
    階下への漏水の原因になります。
    乾燥機の乾燥時間が以前より長くかかる
    フィルターがゴミで目詰まりをしていませんか。フィルターを取り外して掃除してください。
    水洗いする場合は乾燥後、取り付けてください。電気代の節約にもなります。
  • テレビ

    接続したが映らない・BSが映らない

    原則:テレビや壁面アンテナ端子によって、接続方法が異なります。
    最初に、テレビの取扱説明書の接続方法をご覧になってから接続をしてください。
    またBS・CS放送は専用アンテナが設置されていない場合は視聴できません。ケーブルテレビの場合、別途契約が必要になる場合がございますので、ケーブルテレビ会社へお問い合わせください。


    • 【壁面アンテナ端子が1個の場合】

      地デジ・BS・CS放送を視聴する度にアンテナ線を差し替えるか、リモコン操作のみで切替えたい場合は、分波器が必要です。

    • 【壁面アンテナ端子が2個の場合(地デジ・BS/CS放送の端子が別々)】

      壁面アンテナ端子が、地デジとBS/CSに分かれているタイプがあり、この場合は、アンテナ線2本をそれぞれの差込口に接続します。壁側に地デジ・BS/CSの表記が無い場合は差し替えて確認してください。

      ※注意地デジ・BS/CSの端子が同じ(1個タイプ)差込口が2個ついている場合もございます。

  • 給湯

    お湯が出ない
    【ガス給湯器】
    ガスの開栓をしないとお湯が出ません。ガス会社に連絡の上、ご契約ください。

    【電気温水器】
    電気のお申し込み時に設定された使用開始日当日はお湯が使えません。
    以下使用開始手順に従って設定を行っていただく必要がございます。設定後夜間にお湯を沸きあげ、翌朝使えるようになります。

    使用開始手順

    1. ①タンクに水が入っているか確認する。
      お湯の蛇口(赤色)を開け、水が出るか確認してください。空焚きは故障の原因になります。
    2. ②電源を入れる。室内の電源ブレーカーを「入」にする。
      電気温水器本体の漏電遮断器(ブレーカー)を「ON」「入」にする。
    3. ③本体またはリモコンで時刻設定を行う。(AM/PM間違わないように)
      仕様によって、時刻設定が不要な場合があります。

      深夜にお湯をわき上げます。
      わきあげ中は、リモコンに「通電中」や「わきあげ中」ランプが点灯する仕様が一般的です。
    • ※メーカーや機種によって仕様が異なります。作業される際には、必ず取扱説明書をご確認ください。
    • ※取扱説明書がない場合は、恐れ入りますがメーカーHPよりダウンロードをお願いいたします。
    • ※リモコンの時刻がずれていると、昼間電力を使用し、電気料金が割高になりますのでご注意ください。
    • ※タンクに水が入っていない場合は、必ず取扱説明書を確認の上作業してください。
  • ガス

    ガスが使えない

    ガスメーターは作動していますか?

    ガスメーターの赤ランプが点滅していたら、以下手順で復帰操作をしてください。

    1. ①すべてのガス器具を止めて、元栓を閉めます。
    2. ②復帰ボタンのキャップをはずします。
    3. ③復帰ボタンを奥までしっかり押し込んで、手を離します(ボタンは元に戻り、赤ランプが再び点滅します)。
    4. ④約3分待ちます。(この間にガス漏れがないか確認しています)。
    5. ⑤再度ガスメーターを確認して、赤ランプが消えていればガスを使えます。
  • クロス・床・建具類

    フローリングを踏むとフワフワする
    防音対策としてフローリングの下に吸収剤を敷いています。設備異常ではありませんので、そのままご使用ください。
    室内にキズ、シミ等がある
    新築以外は、床や壁紙、室内設備にキズ、シミがあることも考えられます。新入居連絡用紙に記入して頂いた事項については、退室時に入居者の責となることはありません。場所、大きさ等詳しく記入してください。また、生活に支障のない程度の室内設備の修理についても同様の扱いとなります。
    壁にクギを打ちたい
    壁やクローゼットにクギを打つ、穴をあける等の行為はしないでください。
    修理費用を負担していただきます。
    壁紙を汚したくない
    • ・家具、電化製品を壁に密着させると壁紙に汚れが付着し、カビの発生原因になります。家具は壁から十分離して設置しましょう。特にテレビ、冷蔵庫、ステレオ等の電化製品は、静電気が発生し黒い焼き焦げが付きます。十分距離を取るか、壁との間に板を置く等で防ぐことができます。
    • ・家具、電化製品の密着による汚れ、壁紙のタバコによる黄ばみ・臭い、不注意(換気不足等)によるカビの発生は、入居者の責任になり、退室時、修理費用を負担して頂きます。
  • 家具家電

    居室内の備え付け家電・家具の不具合について
    不具合の詳細を管理センターまでお問い合わせください。
    家電については、メーカー・型番をメモいただいた上でご連絡をお願いいたします。
    状況によっては、管理センターまたは専門業者による事前確認が必要になる場合がございます。
    また、特殊な交換部材が必要な場合はやむを得ずお時間を頂戴する場合がございますのであらかじめご了承ください。
    持ち込み家電・家具の不具合について
    お手数ですが、購入された店舗(家電量販店等)にお客様ご自身でお問い合わせをお願いいたします。
  • 家賃

    家賃の自動引き落としがされなかった
    • ・口座振替手続きが完了していなければ振替できません。手続き完了には口座振替依頼書提出後、約2ヶ月の日数を要します。
      口座振替依頼書を提出済みでも手続きが完了していない場合、ユニライフマイページ登録メールアドレスに振込口座・振込金額をご案内いたしますのでお振込みでのお支払いをお願いいたします。
      また、口座振替依頼書の不備により手続きができない場合は、別途管理会社より再手続きのご案内を送付させていただきます。
    • ・口座振替手続き完了後も、指定口座の残高が引き落とし金額に満たない場合、引き落としされません。
    • ・口座振替ができなかった場合、再振替はできません。振替日の翌月初めに「未入金のお知らせ(振込用紙)」を郵送しますので、内容をご確認の上、支払期日までにお振込みください。
    家賃の振替口座を変更したい
    契約書記載のUniLifeへご連絡いただくか、こちらのフォームよりご連絡ください。
    手続き書類を送付させていただきます。
    クレジットカードでの支払いは可能か
    クレジットカードによる決済は対応しておりません。
    家賃請求明細書(月額100円(税別))について
    紙面での家賃請求明細書をご希望の場合は、毎月100円(税別)にて発行いたします。請求明細書の発行および停止手続きはマイページからご登録いただけます。詳しくは「家賃請求明細書の発行・停止手続きについて」をご確認ください。
    家賃請求明細書の発行・停止手続きについて

    家賃請求明細書の発行・停止のお手続きは、お客様ご自身でご登録をお願いします。

    【家賃請求明細書の発行(停止)手順】

    1. ①マイページにログインします。
    2. ②「登録内容の変更」をクリックします。
    3. ③「家賃明細書の発行」欄で「申込む」にチェックを入れます。
      (停止の場合は「申込む」のチェックを外します)
    4. ④「完了」をクリックします。

    ※登録の締切日は毎月5日となります。締切日後に登録いただいた内容は翌月以降の反映となる場合がありますので、予めご了承ください。

    その他お家賃に関するお問い合わせについて
    こちらのフォームからお問い合わせください。
    お電話でのお問い合わせは、家賃請求事務センターまでお願いいたします。
  • 入退去の手続き

    婚姻等により契約時の苗字を変更したい
    契約書記載のUniLifeへ連絡してください。
    契約を更新したい
    契約期間満了日の3ヶ月前を目処に更新書類を弊社より、ご契約者様あてに郵送いたします。
    お手続きの詳細はそちらの書面をご確認ください。
    退室(解約)したい
    電話ではなく「賃貸借契約解約申込書」にて受付しております。
    その他ご不明点は、契約書記載のUniLifeまでご連絡ください。
    退室月を変更したい

    退室月をご変更頂く場合は、退室月の先送り・前倒しに関係無く、ご変更希望の退室月を記載頂いた退室書面を再度ご提出頂く必要がございます。お電話ではお受けできません。

    A.退室月を先送りされる場合(例:1月退室→3月退室に変更したい)

    次期入居者が決定してしまっている場合、書面をご提出頂いてもご要望をお受け出来ない場合がございます。退室の先送りが可能かどうか、予めUniLifeにお電話でご確認の上、退室書面の再提出をお願いいたします。

    B.退室月を前倒しされる場合(例:3月退室→1月退室に変更したい)

    ご要望の退室月によっては、違約金が発生する場合がございます。詳細につきましては、お手元の建物賃貸借契約書「賃貸借契約期間・更新に関する事項」をご覧頂くか、UniLifeまでご確認ください。

    退室点検日時について
    退室点検は、お部屋に荷物のない状態でお立会いの上実施します。
    「賃貸借契約解約申込書」のご提出とは別で管理センターへ退室点検日時の予約連絡が必要です。
    2・3月退室は例年混み合うため、ご予約方法や予約開始日を変更する場合がございます。
    管理センターからの掲示物・メール配信などは都度ご確認いただきますようお願いいたします。
  • アカウント・パスワードについて

    初期アカウントとパスワードでログインできない
    1. ▼アカウントを入力する場所をお間違えでは無いですか?

      初期アカウント・パスワードは、会員登録時のみ有効となっております。「ログイン」ページに入力頂いてもログイン頂けません。初回のご登録時は、トップ画面上部にある赤いボタンの「新規会員登録はこちら」から進んで頂く必要があります。

      →新規会員登録画面はこちらからも移動できます

    2. ▼全角で入力されていませんか?

      アカウントとパスワードは、全て半角英数で入力頂く必要がございます。CapsLockが有効になっていませんか?

    3. ▼使用できる記号は限られています。

      アカウントとパスワードに使用できる記号は「-」(ハイフン)と「_」(アンダーバー)のみです。それ以外の記号は使用できません。

    4. ▼パスワードの冒頭や末尾に空白(スペース)が入っていませんか?

      メモ帳やワード、エクセル等に入力してからコピー&ペーストすると、空白が入る場合があります。

    5. ▼登録されようとしているのが、ご契約日から2~3日以内ではありませんか?

      システムの都合上、入居者ポータルサイトにご登録頂けるようになるまで、ご契約頂いてから約2週間程掛かります。お手数ですが、数日お待ち頂いてから、改めてご登録作業をお願いいたします。

    6. ▼契約書類の再発行手続きをされていませんか?

      ご契約内容を変更された場合、初期アカウントが変更されている場合がございます。一番最後にお渡しした契約書類に同封されている「WEB明細サービス及び入居者ポータルサイト登録のご案内」記載の初期アカウントをご利用頂ますようお願いいたします。

    契約者(保護者)と入居者(学生)が逆に登録してしまった

    マイページにログイン→【登録内容変更】ページで電話番号・メールアドレスの変更が可能です。但しアカウント名は変更できません。

    1. ▼契約者(保護者)が入居者(学生)の初期アカウントで登録してしまった場合

      ①登録したアカウント・パスワードでログインする。

      ②メールアドレスと電話番号を入居者(学生)のものに変更する。

      ③ログアウトする。

      ④契約者(保護者)の初期アカウント・初期パスワードで会員登録作業を行う。

    2. ▼入居者(学生)が契約者(保護者)の初期アカウントで登録してしまった場合

      ①登録したアカウント・パスワードでログインする。

      ②メールアドレスと電話番号を契約者(保護者)のものに変更する。

      ③ログアウトする。

      ④入居者(学生)の初期アカウント・初期パスワードで会員登録作業を行う。

    契約者(保護者)と入居者(学生)があべこべに登録してしまった。

    ① 契約者(保護者)のアカウントでログイン

    ② メールアドレスを適当なもの(例:aaa@example.com)に変更する

    ③ ログアウトする

    ④ 入居者(学生)のアカウントでログイン

    ⑤ 正しいメールアドレスに変更する

    ⑥ ログアウトする

    ⑦ 再度、契約者(保護者)のアカウントでログイン

    ⑧ 正しいメールアドレスに変更する

    メールアドレスが重複していますと表示されて次へ進めない

    すでにご登録されているので、アカウント・パスワードがご不明の方へのページより再発行の手続きをお願い致します。

    アカウント不明:こちらからお問い合わせください。

    パスワード不明:こちらからお問い合わせください。

    両方不明:こちらからお問い合わせください。

    以前に登録したアカウントを忘れたので、新しくアカウントを作れますか?

    新規でご登録することは出来ません。アカウント・パスワードがご不明の方へのページより再発行の手続きをお願い致します。

    アカウント不明:こちらからお問い合わせください。

    パスワード不明:こちらからお問い合わせください。

    両方不明:こちらからお問い合わせください。

    初期アカウントとパスワードが分からない

    初期アカウントとパスワードは、ご契約頂いたUniLife店舗にて把握しております。お手数ですが、ご契約担当店までお問い合わせください。

    ログインアカウントが分からない
    こちらからお問い合わせください。
    ログインパスワードが分からない
    こちらからお問い合わせください。ご登録頂いているログインアカウント(初期アカウントではなく、お客様が設定されたアカウント)が必要になります。ログインアカウントがお分かりにならない場合は「ログインアカウントが分からない」よりお問い合わせください。
    ログインアカウント・パスワードの両方分からない
    こちらからお問い合わせください。
    ログインパスワードを変更したい

    パスワードは、お客様ご自身で変更頂けます。パスワードは英数字8文字以上20文字以内でご登録頂けます。

    【ログインパスワードの変更の仕方】

    1. 手順1:マイページにログインします。
    2. 手順2:「登録内容変更」をクリックします。
    3. 手順3:「新パスワード」登録欄がございますので、新しいパスワードをご入力ください。
    4. 手順4:同じパスワードを「新しいパスワード(確認)」欄にもご入力ください。
    5. 手順5:「この内容で確認する」をクリックします。
    6. 手順6:「この内容で変更する」をクリックします。

    以上で変更作業は完了です。

    アカウントを変更したい

    システムの都合上・一度設定頂いたアカウントは変更ができません。またセキュリティ対策として変更をご検討のお客様には、パスワードの定期的な変更をお願いしております。

    家族でアカウント・パスワードを別々にしたい(アカウントを複数持ちたい)
    入居者様・契約者様それぞれ会員登録が可能です。
    メールアドレスを変更したい

    メールアドレスは、お客様ご自身で変更頂けます。

    【メールアドレスの変更の仕方】

    1. 手順1:入居者ポータルサイトにログインします。
    2. 手順2:画面左側の「登録内容変更」をクリックします。
    3. 手順3:メールアドレスの登録欄がございますので、新しいメールアドレスをご入力ください。
    4. 手順4:メールアドレスの入力が完了したら、「この内容で確認する」をクリックします。
    5. 手順5:「この内容で変更する」をクリックします。

    以上で変更作業は完了です。

    複数人に対してメールを送れるようにしたい
    1人につきメールアドレスは1つまでしか登録できません。但し、入居者様・契約者様それぞれ会員登録が可能です。
    メールが届かない
    1. 確認1:最近携帯電話・スマートフォンを変更されて、古いアドレスが利用できなくなっていらっしゃいませんか?ご変更がまだの場合は、お手数ですが、新しいメールアドレスへの登録変更をお願いいたします。メールアドレス変更の方法については、「メールアドレスを変更したい」をご覧ください。
    2. 確認2:メールアドレス変更登録時に、入力間違い(全角・大文字入力・単純な入力ミス)はございませんか?メールアドレスは、全て半角小文字英数でご入力ください
    3. 確認3:メールの指定着信許可設定/指定着信拒否設定、迷惑フィルター設定をご確認ください。

      ※メール設定・フィルター設定についての詳細なご質問は、各キャリア(ドコモ・au・ソフトバンクなど)の窓口までお問い合わせください。
    名前の表記が異なっている
    • ・旧字体について
      システム上、一部旧字体が表示できない為、やむを得ず新字体を使用させて頂いている場合がございます。
    • ・その他誤表記について
      大変お手数ですが、UniLifeまでご連絡ください。