入居のしおり

Q&A

  • 物件についての問い合わせ 【"問合せ"~"契約"】

    店舗に来店して物件探しをお願いしたいのですが、どうすればよいですか?
    • ■確実にご相談時間を確定しておきたい場合は、来店希望日の1日以上前に、電話/メール/SNSなどで来店希望の店に連絡をとり、事前にご予約される事を強くお勧めします。
      ※ご予約なしのご来店も可能ですが、先にご予約頂いたお客様を優先させていただきます。
    • ■ご予約時にお部屋探しのご条件を頂けますと、当日すぐに物件のご紹介が可能です。
       進学予定の学校/国籍/性別/日本語レベル/ご予算/入居希望日/その他の希望条件
    • ■お客様の使用可能な言語に応じて、お勧めの方法が異なります。
       英語・中国語・韓国語での対応をご希望の場合は、UniLife Globalへのご来店をお勧めします。
       UniLife Global以外の店舗では原則、日本語対応のみとなっております。
       日本語会話に問題ないお客様は、各地区のUniLifeへお越し頂いた方がスムーズです。
    いつ頃に空室状況の問合わせをすればいいですか?
    (空室の状況が分かるのはいつ頃ですか?)
    • ■1月~3月(4/1を含む)からご入居開始希望のお客様
       例年11月頃に空室予定が確定いたします。日本人学生は、この11月頃からお部屋探しをする傾向が年々強まっています。条件の良いお部屋を探す場合には、ご自身の予定が分かり次第、お早目にお問合せください。
    • ■1月~4月1日以外にお部屋探しをされるお客様
       ご入居開始予定の約2か月前からのお部屋探しをお勧めします。
       (日本の多くの賃貸契約は、退去の2か月前に申告するルールになっているため)
    二人入居できるお部屋はありますか?
    • ■はい、あります。
      ただし、弊社の学生マンションは、ほとんどが一人入居用です。
      二人入居可能なお部屋でも、兄弟・姉妹のみに限られてしまう場合が多いです。詳しくはお問合せください。
    部屋に友人や家族を招くことや宿泊させることは可能ですか?
    • ■はい、原則可能です。
      ただし、隣人に迷惑をかけないことが条件となります。また宿泊に関しては、1・2泊程度のみで可能です。
      例外として、人を招くことができない物件(女性専用物件への男性の立入など)もございますので、ご了承ください。
    学生ではないのですが、入居できる部屋はありますか?
    • ■はい、あります。以下のマークの説明をご参照ください。詳細な入居条件は、スタッフにご確認ください。
      : 学生のみ入居可能。
      : 卒業後も一定期間住める物件。
      : 年齢、身分問わず入居可能な物件。
    ペットの飼育ができる部屋などありますか?
    • ■ほぼ全ての物件で、ペットの飼育は認められません。
      ペットの飼育が認められるマンションは、非常に高額なマンションに限定されますので、立地や設備を選ぶことが困難なります。
      ご希望の際は、予めスタッフにお知らせください。
    楽器演奏ができる部屋などありますか?
    • ■ほぼ全ての物件で、楽器演奏は認められません。
      楽器演奏が認められるマンションは、非常に高額のマンションに限定されますので、立地や設備を選ぶことが困難になります。
      ご希望の際は、予めスタッフのお知らせください。
    喫煙可の部屋などはありますか?
    • ■全ての物件で喫煙はご遠慮ください(バルコニーおよび共有部を含む)。
      万一室内で継続的に喫煙された場合は、たばこの匂いやヤニ汚れの除去の為、数万円から数十万円の高額な清掃費用を請求されます。 ご家族やご友人が喫煙された場合でも、ご契約者様へ清掃費用は請求されます。
      また、共同住宅となりますのでバルコニーや共用部における喫煙についても、匂いに関して住民の方とのトラブルの原因につながる 可能性が高いため十分にご注意ください。
    家具家電付きの部屋はありますか?
    • 以下のアイコンがついている物件は、一部または全部の部屋に家具家電が付いています。
      物件ごとに状況は異なりますので、詳細はスタッフにご確認ください。

    家具家電付きの部屋はどのような家具がつきますか?
    • お部屋ごとに家具家電のプランが定められており、プラン毎に内容が異なります。
      各プランの詳細については、下記ページよりご確認ください。
      https://unilife.co.jp/event/kagukaden/
    インターネットが利用できる物件はありますか?
    • ■殆どの物件で利用可能です。以下のアイコンがついている物件は、面倒なお申込み手続き無しでインターネットがご利用頂けます。初期設定費として8,800円(税込)、月々の使用料として2,970円(税込)がかかります。

      ■上記以外の物件については、お客様が個別にインターネット契約手続きを行う必要があります。
    食事付きの物件はありますか?
    • 【食事付き】と記載している物件が食事つき物件になります。
      食事付き物件は、食事をしてもしなくても、必ず食費がかかりますので、ご注意ください。
  • 契約条件や手続き 【"問合せ"~"契約"】

    契約の流れについて教えてください。
    • 大まかに以下のような流れとなります。
    • 1.物件、部屋番号、入居日を決める。
    • 2.初期費用(=契約金)にかかる金額を見積書を見て確認する。
    • 3.申込書を受け取り、速やかに記入後、身分証明書などの必要書類と共に提出する(eメール送受信可)。
    • 4.(保証会社を利用する人は)提出した書類をもとに家賃保証会社の審査がある。
    • 5.(審査通過後、)法律に従い、契約内容の重要事項説明を対面で聴く(遠方にいる人はSNSのVIDEO TALK利用可)。
    • 6.契約書類を受け取り、入金を済まし、契約書類を記入してUniLifeまで返送する(eメールでの送受信は不可)。
    • 7.契約開始日以降に、指定されたUniLife店舗に鍵を取りに行く。
    • 8.ご自身で物件に向かう。
    海外に住んでいますが契約することは可能ですか?
    • はい、可能です。契約書は郵送対応、契約金は海外送金での対応となります。
    • ご入居日まで2週間を切っている場合は、別途ご相談ください。
    契約に必要な書類は何ですか?
    (VISA申請中ですが、契約可能ですか?)
    • お客様の状況により、必要書類と提出のタイミングが異なります。
      ただし、学生(新入生を含む)の場合、以下のようなものが必要となるケースが多いです。
    • ◆日本国内から契約する場合
      パスポート、在留カード、入学または在学を証明する物(学生証、合格通知書等)
    • ◆海外から契約する場合
      パスポート、入学または在学を証明する物(学生証、合格通知書等)
      (VISAの提出は来日後で結構です)
    短期(3か月間や半年)の契約はできますか?
    • 日本の学校年度(4月~3月を1年とする)に合わせ、2月または3月に退去するという条件で、短期のご契約が可能な場合がございます。詳細な状況をスタッフにご相談ください。
    部屋の予約ができるタイミングはいつですか?
    • 基本的にいつでも可能です。
      ご契約開始日については、空室状況に応じてご相談になります。
      なお「予約をする=契約を進める」となり、速やかに契約金のお支払いを頂くことになります。
      無料でお部屋のキープをする事はできませんので、予めご了承ください。
    未成年(20歳未満)でも契約可能ですか?
    • はい、可能です。ただし、母国の保護者(経費支弁者)の連絡先の提出は必要になります。
    保証人となってくれる人がいませんが、契約可能でしょうか?
    • 家賃保証会社を利用すること(有料)で契約が可能です。
      保証人を立てる事ができればこの費用はかかりませんが、保証人となれる条件は
      「血縁関係があり生計を別にする日本での労働者」となっており、厳しいものです。
      そのため、ほとんどの留学生がこの家賃保証会社を利用して契約をしています。
    契約期間とは何ですか?
    (契約期間満期前の退去は可能ですか?)
    • 契約期間とは、お客様がその部屋を借りることができる期間です。UniLifeでは日本の学校年度に合わせて、どの時期に入居する場合でも、終わりは3月末までに統一されます。
      3月以外の時期に退去・帰国を検討されている場合は、予め担当スタッフまでご相談ください。その物件のオーナー様に確認いたします。
      また、入居中、やむを得ない理由で契約期間内に途中退去を希望する場合には、退去する月の2か月前までに解約申込書を届け出ることで、違約金なく退去が可能です。
      ただし、違約金が発生する契約タイプ、部屋、時期がありますので、スタッフに確認するようにしてください。
    契約期間が終了した後にも住み続けたいのですが、それは可能ですか?
    • 家賃の支払いや住み方に問題なければ、契約更新の手続きをすることで、新たな契約期間内(1年/2年)で住むことが可能です。
      ただし、契約のタイプや、マンションによる制限(例:学生限定など)で契約の更新をお断りする場合がございます。
    契約の更新をする際、費用はかかりますか?
    • 日本の不動産賃貸では、契約更新の際には以下のような費用が発生いたします。
    • ■更新料(家賃の0~1ヵ月分:物件により異なる)
    • ■更新事務手数料
    • ■火災保険料(契約期間分)
    • ■家賃保証委託料(契約期間分)
    • 契約のタイプや、マンションによる制限(例:学生限定など)で契約の更新ができない場合もございますので、お含みおきください。
  • 料金・支払い方法 【"問合せ"~"契約"】

    月々のお支払いはどのような料金が発生しますか?
    • ■全ての物件で発生するもの
    • ◆家賃・・・・・・・・物件のオーナー様に支払う料金。
    • ◆管理費(共益費)・・・物件管理のため管理会社に支払われる料金。
    • ■物件により発生する場合があるもの
    • ◆食費・・・・・・・・月々の食費に必要な料金(食事付きの物件のみ)。
    • ◆衛生費・・・・・・・業者によるゴミ回収のために負担する料金。
    • ◆CATV代 ・・・・・・ケーブルテレビの基本使用料(テレビを見る・見ないに関わらず発生)。
    • ◆インターネット代・・月々のインターネット使用料。弊社のUniLife netの料金は2,970円(税込)。
    • ※公共料金(電気・水道・ガス)について
      一般的に、これらの公共料金は個人契約となり、使用量に応じて料金が請求されます。
      (一部、建物全体で公共料金を管理している物件もあり、この場合は個人契約は不要です。)
      1人暮らしでの1ヵ月の料金の目安は、電気、水道、ガス合わせて7,000円~10,000円ほどです。
    光熱費は管理費に含まれているか?
    • 含まれておりません。ごく一部の物件を除き、日本の賃貸物件では、光熱費と管理費は別のものです。
      光熱費に関しては個人契約となる場合がほとんどです。
    初期費用にはどのようなものが含まれますか?
    • ■以下のものが代表的な項目です(物件により発生する項目は異なります)。
    • ◆1ヵ月分の家賃の前払い
    • ◆1ヵ月分の管理費(共益費)の前払い
    • ◆1ヵ月分の食費/衛生費/CATV代(※発生する物件のみ)の前払い
    • ◆礼金(入館金)・・・・契約をした際にオーナー様に支払われる日本特有の料金。
    • ◆敷金・・・・・・・・退去時に返金されるお預かり金(※ただし退去時に清掃料や修繕費用が引かれる場合あり)。
    • ◆退去時基本清掃料・・次の入居者に備え、退去時に部屋の清掃を行うための料金。
    • ◆家賃保証委託料・・・家賃保証会社に業務を委託するための料金。
    • ◆仲介手数料・・・・・仲介の手数料として支払われる料金。
    • ◆総合補償料・・・・・火災保険や24時間電話サポートサービスにかかる料金。
    • ◆鍵交換代・・・・・・新しい鍵への交換に充てられる料金
      (電子錠初期設定費・・電子錠の電池の交換に充てられる料金)
    • ※月の途中が契約開始日になる場合
      その月の日割りの家賃&管理費(共益費)が上記の項目とは別に発生します。
    契約金(初期費用)の支払いはどのような方法でしますか?
    • 指定口座への送金(日本円建て)、またはUniLife店舗での現金払い(日本円)のみ可能です。
      クレジットカードや電子マネーのご利用はできません。(2019年6月現在)。
    海外からの契約ですが、来日してから契約金をお支払いすることは可能ですか?
    • 原則できません。殆どのオーナー様の方針で、契約の申し込みをされてから1週間~10日以内に契約金の支払いをして頂く必要がある為です。時期やご契約された建物によってはオーナー様にご相談できる場合もございますので、スタッフにご相談ください。
    家賃の支払い日と月々の支払いはどのような方法ですか?
    • ■毎月27日が翌月分の家賃の支払い期限となります。(例:7月分の家賃の支払い期限→6月27日まで)
       ※ただし、27日が土・日・祝日にあたる場合は、翌営業日が支払い期限となります。
    • ◆指定の口座までお振込み
      支払い金額、振込先、支払い期限などは全て、各月の第3週目を目安として、ユニライフMy Pageに掲載されますので、
      その内容に従ってお振込みください。
      ※ただし振込手数料(銀行により異なる)はお客様負担となります。
      ※銀行口座を作成し次第、自動引き落としへの変更をお願いいたします。
    • ◆お客様の口座より自動引き落とし
      「預金口座振替依頼書」をご提出した方は、毎月27日に口座より自動的にお支払い金額が引き落とされます。
      「預金口座振替依頼書」のご提出から手続き完了までに1~2ヶ月かかります。
      ※ただし引き落としの際には330円(税込)が発生しますのでご了承ください。
      ※手続きが未完了の場合はユニライフMy Pageに振込先が表示されますので、そちらへお振込みをお願いいたします。
    支払いを分割払いにすることはできますか?
    • 契約金・家賃いずれも分割払いはできません。
    家賃を数ヵ月分まとめて支払うことは可能ですか?また、まとめ払いによる割引はありますか?
    • まとめ払いはできません。また、まとめ払いによる家賃割引もございません。
      退去時の返金トラブル防止の為、銀行引き落としによる1ヵ月ごとのお支払いをお願いしております。
  • お部屋見学 【"問合せ"~"契約"】

    契約前に部屋のお部屋見学をすることは可能ですか?
    • ■現在空室のお部屋
      原則、お部屋見学できます。ただし、清掃の都合などによりお部屋見学できない場合もありますので、事前にスタッフにご確認ください。
    • ■空室予定または満室である部屋
      入居者様が住んでいるため、お部屋のお部屋見学はできません。
      物件によってはお部屋見学用のモデルルームを備えており、このお部屋はお部屋見学可能です。
      (この場合、モデルルーム=実際に入居する部屋ではないのでご注意ください。)
    現在海外にいるのですが、渡日後、部屋を見学してから契約することは可能ですか?
    • ■渡日した際に、ご希望のお部屋が空室のままであれば可能です。
      お客様が渡日されるまで、そのお部屋をキープすることはできません。お部屋をキープする為には、ご契約および契約金支払いが必要になります。
    • ■日本に滞在するご友人様が代わりにお部屋の見学をすることも可能ですので、お急ぎで検討されている場合は、そういった方法もご検討ください。
    お部屋見学の予約方法を教えてください。
    • ■電話/メール/SNSなどで以下の項目をお知らせください。
    • ◆お客様情報(名前、連絡先、性別など)
    • ◆お部屋見学したい物件(上限:1日2物件)
    • ◆ご希望の日時(営業日および営業時間内)
    • ◆希望待ち合わせ場所
    • ※物件が見学可能かどうかは、事前にスタッフにお問合せください。
    お部屋見学の待ち合わせ場所を指定することはできますか?
    • 可能です。ただし以下のいずれかでお願いいたします。
      各UniLifeの店舗/見学される物件への最寄駅/見学される物件前
    友達が代わりにお部屋見学するのは可能ですか?
    • ご友人様のお名前、連絡先を教えて頂ければ、対応可能です。
  • 契約後の手続き関連 【"契約後"~"入居初日"】

    海外から契約した場合、契約書の返送は、来日後に店舗へ直接手渡しでも大丈夫ですか?
    • 来日するのが返送期日内であれば可能です。
      来日が返送期日後となる場合には、お手数ですが国際郵送をお願いいたします。
    公共料金の個人契約の方法を教えてください。
    • ■物件ごとに電気・水道・ガスの利用する会社が指定されております。
      そちらに連絡をすることで契約手続きをすることが可能です。
      連絡先などは契約書類一式に同封されている「公共料金のご案内」でご確認ください。
      (インターネットからでも契約可能な場合がほとんどです。)
  • 鍵の受取 【"契約後"~"入居初日"】

    鍵はいつ、どこで受け取ればいいですか?また受取場所を変更できますか?
    • 鍵は契約開始日以降に、こちらで指定したUniLifeの店舗で受け取ることができます(営業時間内)。
      ※契約を担当したUniLifeの店舗とは異なる場合がありますのでご注意ください。
      ※詳しくは契約者に郵送する契約書類一式の「鍵渡しのご案内」を参照ください。
    鍵の受取には何を持って行けばいいですか?
    • 以下の2つをご持参ください。
    • ◆重要事項説明書・・契約者であることを証明する書類となります。
    • ◆印鑑・・・・・・・・・・・・・・当日、捺印をいただく箇所があります(持っていなければサインでも可能です)。
    • ※ご契約書類の提出が未完了の場合は、契約書類一式もご持参ください。
    鍵の受取のための来店予約をする必要がありますか?
    • はい。来店される日付とおおよその時間を教えてください。
      予約なしでは鍵渡しがスムーズにできない場合がございますのでご協力お願いします。
      ※3月31日・4月1日は多くのお客様が鍵を取りにくるため予約は不要で、順次案内となります。
  • 入居時のトラブル 【"契約後"~"入居初日"】

    当日、建物や部屋の鍵が開かなかった場合はどうすればいいですか?
    • 鍵渡しの際に渡す書類およびユニライフMy Pageをご覧ください。
      暗証番号式の扉がある物件は、そちらの書類に開け方を記載しています。
      内容よく確認をして、それでも開かない場合には、お手数ですが担当店舗までご連絡ください。
    入室後、スイッチを入れても電気がつきません。どうすればいいですか?
    • 以下の項目をご確認ください。
    • ◆電気の契約手続きはお済みですか?
       ほとんどの物件で電気は個人契約が必要です。契約が未完了だと電気を使うことができません。
       連絡先は契約書類一式に同封されている「公共料金のご案内」でご確認ください。
    • ◆ブレーカーの主電源はONになっていますか?
       入居前のお部屋は事故防止のため、電気のブレーカーが落ちていることがほとんどです。
       必ずお部屋にはブレーカー装置があるので、その主電源をONに切り替えてください。
    水が出てきません。どうすればいいですか?
    • Please check these things below.
    • 以下の項目をご確認ください。
      ◆水道の契約手続きはお済みですか?
      水道の契約は個人契約となる場合があります。契約が未完了だと水を使うことはできません。
      連絡先などは契約書類一式に同封されている「公共料金のご案内」でご確認ください。
    お湯が出てきません。どうすればいいですか?
    • 以下の項目をご確認ください。
    • ◆ガスの契約手続きはお済みですか?
       お湯を利用するためにガスの個人契約が必要となる物件があります。
       ※ガスの契約は通常、ガス会社がお部屋に来てガス使用の安全を確認する必要があります。
    • ◆給湯器のリモコンの電源はONになっていますか?
       室内に給湯器のリモコンがある場合、それをONにしなければお湯は出てきません。
       電気温水器の場合は、電源をONにしてからお湯が出るまで1日かかります。
       翌日の朝以降にご確認ください。
  • 新入居連絡用紙 【"入居後"~"退去"】

    新入居連絡用紙とは何ですか?
    • 「新入居連絡用紙」は、ご入居直後にお客様ご自身でお部屋の傷・汚れを確認して頂く為の書類です。
      この書類の記載内容は、退去時の修繕費用や敷金の返金額に影響しますので、非常に重要です。
      必要事項をご記入の上、ご入居より2週間以内に、管理会社までご提出をお願いいたします。
    新入居連絡用紙は英語(English)で書いても大丈夫ですか?
    • ■はい、英語やその他の言語でも大丈夫です。
      ただし、もし日本語で書くことが可能である人は、できるだけ日本語での記載をお願いいたします。
    新入居連絡用紙に修理要の項目がある。いつ修理に来てくれるか。
    • ■ご報告いただき次第、順次スタッフが電話で連絡させて頂きます。
      現地での修理が必要と判断される場合は、お伺いの日程を決めさせて頂きます。
      お電話に出て頂けませんと、お伺いができませんので、ご連絡に出て頂きますようお願いいたします。
    • ■4月・5月は新入居のお客様が多い為、水漏れやコンロの不良など、緊急度の高いお客様から対応させて頂いております。
      内容によっては1週間~2週間程度お待ち頂く場合がございますので、予めご了承くださいませ。
  • トラブルの連絡 【"入居後"~"退去"】

    Wi-Fiの設定がうまくできない。どうすればいい?
    • こちらの接続方法をご確認ください。図の通り接続したにも関わらず、なお接続できない場合は以下のことをご確認ください。
    • ■LANポートの差込口が2か所ある場合は、両方の差込口で利用できないか。
    • ■ご自身のパソコンがWi-Fi接続できない設定になっていないか。
    お部屋のトラブルの連絡はどこにすればよい?
    • ■UniLife24時間サポートセンターへご連絡ください(0570-200-166)。
      日本語以外の言語対応サービスも行っております。
      ※ただし、すぐに対応や修理ができるとは限りませんのでご了承ください。
  • 家賃の支払い 【"入居後"~"退去"】

    家賃はどうやって支払えばよいですか?
    • ■毎月27日が翌月分の家賃の支払い期限となります。(例:7月分の家賃の支払い期限→6月27日まで)
      ※ただし、27日が土・日・祝日にあたる場合は、翌営業日が支払い期限となります。
    • ◆指定の口座までお振込み
      支払い金額、振込先、支払い期限などは全て、各月の第3週目を目安として、ユニライフMy Pageに掲載されますので、その内容に従ってお振込みください。
      ※ただし振込手数料(銀行により異なる)はお客様負担となります。
      ※銀行口座を作成し次第、自動引き落としへの変更をお願いいたします。
    • ◆お客様の口座より自動引き落とし
      「預金口座振替依頼書」をご提出した方は、毎月27日に口座より自動的にお支払い金額が引き落とされます。
      「預金口座振替依頼書」のご提出から手続き完了までに1~2ヶ月かかります。
      ※ただし引き落としの際には330円(税込)が発生しますのでご了承ください。
      ※手続きが未完了の場合は、ユニライフMy Pageに振込先が表示されますので、そちらへお振込みをお願いいたします。
    銀行口座を作ったが自動引き落としのための手続きは?
    • ■「預金口座振替依頼書」をご提出いただく必要があります。
       契約書類と共に上記の書類を同封しております。そちらの用紙を記入し、お近くのUniLife店舗までご持参または郵送ください。(書類をお持ちでない方はUniLife各店舗で無料で受け取ることができます。)
      ※手続きが完了するまで最大で2か月ほどかかります。それまでは家賃は振込して頂く必要がありますので、ご注意ください。
    家賃を振り込んだのですが、入金の完了はいつ、どこで確認できますか?
    • ■正しい金額が振り込まれた場合には、My Pageの「お振込依頼額」が「0円」に変わります。
      ただし、その表示が「0円」に切り替わるまで、約1週間ほどかかります。
    印鑑がないため銀行の口座が作れません。どうすればいいですか?
    • ■「ゆうちょ銀行」は印鑑無しで口座を作ることができます。
      ゆうちょ銀行は、他の銀行よりも提出が必要な書類が少なく、留学生の多くが利用しており、お勧めです。
      もし、他の銀行での口座を作る必要があるならば、印鑑を作ることから始めてください。
    公共料金のお支払い方法はどのようにするのですか?
    • ■個人で電気・ガス・水道を契約した場合、以下のような流れが通常となります。
    • 1.電気・ガスは月に一度、水道は通常2か月に一度、各々の契約会社より請求書が郵便ポストに届きます。
      (ただし、支払い方法を別に指定している場合はこの限りではないです)。
    • 2.お近くのコンビニエンスストアに行き、届いた請求書を店内のレジ係に渡します。
      ※公共料金は請求使用量に応じて後払いとなるため、入居前または入居後すぐにお支払いが発生するわけではございません。
  • 契約更新・退去 【"入居後"~"退去"】

    更新の手続きについて教えてください。
    • ■以下のような流れで契約更新できます。(※地域により以下の流れが異なる場合がございます。)
    • 1.次の3月で契約満期となる場合、8月~9月月頃に、ユニライフMyPageを通じて、契約更新確認の連絡が来ます。
    • 2.契約を更新をする場合、ユニライフMyPage上で更新希望を出します。
    • 3.更新希望を出された場合、11月~12月頃、新しい契約期間の契約書と、更新時に必要な費用の請求がかかります。
    • 4.期日までに契約書類をご返送頂き、更新時の費用をお支払い頂くことで契約の更新は完了です。
    • 契約のタイプや、マンションによる制限(例:学生限定など)で契約の更新ができない場合もございます。詳細はスタッフにお尋ねください。
    退去日が月の途中の場合は、日割計算が適応されますか?
    • ■物件ごとに異なります。詳細は契約時にご確認ください。
    • ・殆どの物件では日割り計算での返金はなく、月割り計算となってなります。
      (例:1月15日退去→家賃は1月31日まで発生)
    • ・殆どの物件では、3月に退去をされる場合に限り、3月25日までに退去をお願いする関係で、
      3/26~3/31までの日割り料金を後日ご返金します。これも一部例外がありますので、必ずご確認をお願いいたします。
    退去(途中解約)の流れについて教えてください。
    • ■退去(途中解約)の流れは以下のような流れです。
    • 1.退去する月が決まったら、その2か月前までに、解約申込書をお近くのUniLife店舗へ提出。
      (具体例:6月退去→4月末まで、10月退去→8月末まで) ※解約申込書は各uniLife店舗で入手可能です。またはお電話にてご請求ください。
    • 2.具体的な退去日を確定させ、退去点検の日時を予約。
      ※退去点検は私物を全て出した状態で行います。(荷物の移動が完了した状態である必要があります。)
    • 3.退去日に向けて電気・ガス・水道の解約手続き。
    • 4.退去の1週間前を目安に、転出届けの提出。(転入届けをした場所と同じ役所)
    • 5.退去点検後、速やかに退出。
      ※退去点検によりご請求金が発生した場合には、その請求書を後日、新入居へ送付いたします。
    退去時に、ゴミ、捨てられなかった物、まだまだ使える物を部屋に残していいですか?
    • ■全てのゴミ、およびご自身で購入した物は処分またはお持ち帰りください。
      退去時、部屋に残り物がある場合、処分費を請求する場合がございます。
      退去前に計画的に捨て、家具などの粗大ごみは業者に回収をお願いするなどの適切な方法で処分をしてください。
    • ■下記の物は捨ててはいけません。
    • ◆UniLife家具家電付き部屋の家具家電
      備え付けの家具家電を誤って捨ててしまった場合は、費用を請求いたします。十分にご注意ください。また、家具家電にひどい汚れや傷がついている場合も、修理費や追加の清掃代を請求いたします。 引き渡しの前に、清掃は済ませておいてください。
    • ◆インターネットを利用する際のアダプター一式