解約手続き
解約は退去される2ヶ月前までに書面にてご連絡ください。
尚、退室は各月末日まで(3月のみ25日まで)となっております。但し一部物件は毎月25日まで(2月のみ24日まで)の退去となります。詳細は契約書をご確認下さい。
※提出期限及び退室最終日は、建物賃貸借契約書に別途記載がある場合、 記載事項を優先することとします。
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退室の受付は、電話では一切お受けいたしませんので必ず所定の書面にてご通知ください。
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退室月の2ヶ月前までに書面の通知が無かった場合は、家賃の1〜2ヶ月分相当を違約金として頂くことになります。
解約に伴う手続き
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個人契約されていたものの解約手続き
(電気・ガス・水道・新聞・CATV・インターネット・固定電話等) -
郵便局への住所移転届の提出
- ※詳しくは、「転入・転出に伴う手続き」のページを参照ください。
退室時のゴミ処分
退室時に出たゴミは責任をもって処分してください。大型ゴミや粗ゴミは、各自で退室前に必ず市区町村の大型ゴミセンターへ申込みし、決められた日に出してください。
申込み~回収までに数週間かかる場合がありますので計画的に手続きを行ってください。
テレビ、洗濯機・衣類乾燥機、冷蔵庫・冷凍庫、エアコンは、家電リサイクル法対象品目のため大型ゴミとして出せません。 「購入した」もしくは「買替え」するお店に処分を依頼してください。
家庭用の使用済みパソコンは、メーカーへ回収を申し込んでください。
退室者の大型ゴミと確認した場合、処分費をいただきますので、十分注意してください。
退室点検までに処分の間に合わなかったものは、転居先にて処分してください。(自転車・バイクなど)
居室に備付の家具・家電は撤去・処分等されず、居室内に残しておいていただくようお願いいたします。
※洗濯機の排水エルボは、備品のため処分しないようご注意ください。
退室点検について
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退室の日時が決まりましたら、管理センターまでご予約をお願いします。連絡が遅れますと、希望にそえない場合があります。お早めにご連絡ください。
※ご希望の立会い日時を変更させていただく場合もありますのでご了承ください。その場合は、管理センターより事前にご連絡させていただきます。
※2・3月の退室については、例年大変混み合うため、ご予約方法や予約開始日を変更する場合がございます。
その場合は、別途ご案内となりますので予めご了承ください。 -
退室点検日までにはお部屋の荷物を必ず全部出した状態にしておいてください。
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退室点検には、必ず入居者ご本人がお立会いください。
尚、学生の方は精算後のトラブル防止の為にもご両親の立会いも是非お願いします。 - ※物件やご契約内容によっては、立会いが不要な場合があります。
- ①ご入居時にお渡しした鍵又はカード(コピーは不可)
- ②印鑑(スタンプ印は不可)
- ③設備等の取扱説明書
- ④転居先住所・電話番号(帰省先に帰られない方)
- ⑤違約金が発生している場合の銀行振込済みのお控え
委任点検について
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退室点検には、敷金精算のトラブルを防ぐ為にも、ご本人様のお立会いをお願いしておりますが、どうしても都合がつかない場合は、点検を委任していただきます。
点検結果につきましては、後日管理センターよりご連絡いたします。 -
必ず事前に退室される日時をご連絡ください。
- ①文言「退室点検を㈱ジェイ・エス・ビー・ネットワークに委任します。」/記入日付
- ②物件名・部屋番号・契約者名・入居者名・捺印
- ③点検結果のご連絡先
(委任状がお手元にない場合は、ご自身にてご用意いただいた紙にご記入ください。)
退室時の精算について
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入居された時にお預かりしました敷金は、基本清掃料金・水道・給湯・電話料金等と、修理に必要な費用を差し引いてご返金いたします。
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敷金の返還先は、ご入居時にご登録いただいている家賃等振込口座にお振込みさせていただきます。敷金が返還されるまで口座の解約はしないようご注意ください。(なお、振込手数料はご負担いただきます。)
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敷金で賄えきれない場合は、後日追加請求となります。
また、時期によって事務手続等に多少時間がかかる場合がありますのでご了承ください。
(2月〜4月の退室者の多い時期)